解体中!

お世話になっております、本日はお世話になっている大工さんの助っ人ということでお風呂の解体をしております。

ここのお宅は

①木造2階建て

②築30年ほど

③二階に浴室がある

④風呂の構造は在来工法

以上の条件で工事を行っている現場です。

現在の主流はユニットバスとなっていますが2~30年前のお風呂だと在来工法のお風呂が主流となっていて解体するのは大変ですね(笑)

コンクリ層→FRP防水層→コンクリ層→FRP防水層のような構造で解体にとても苦労しました。ですがこういった構造のおかげで建物の躯体は全く傷んでおらず良好でした。

解体工事をしているとこういった昔の工法や「こうやっておけば漏水の心配がない」

「こうしないと漏水してしまう」など勉強になることが多々あります。私も2階のお風呂工事は経験が少ないのでとても勉強になりました。

まだまだ学ぶことはありますね!


ではまた