リノベーションもお任せください! リフォームとの違いとは?

皆さんこんにちは。神奈川県藤沢市に拠点を置き、藤沢・茅ヶ崎・鎌倉といった湘南エリアやシーサイドエリアで、新築工事やリフォームを手がけるムトウ建設です。


今の住み心地に不満を感じ、家に手を入れたいと調べはじめると、「リフォーム」「リノベーション」というキーワードが出てきます。

これらの二つの用語の違いは何なのか、気になられることでしょう。


今回はリフォームとリノベーションの違いと、工事を依頼する際に気を付けておいた方がよい点についてご紹介いたします。



■新築当時の状態に戻すリフォーム

リフォーム」と「リノベーション」は、混同されがちな言葉ですが、その内容は異なります。


一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築当時の状態に戻すことを示します。リフォームの英語の意味をたどれば、「悪い状態からの改良」ということ。老朽化で使い勝手が悪くなったり、汚れて見える部分を直すことを意味します。


具体的には、老朽化したキッチンや水まわり設備を新しいものに交換することや、汚れた壁紙やフローリングを貼り替えるといった工事が、リフォームに相当します。



■建物の価値を上げるリノベーション

対して「リノベーション」は、既存の建物に対して規模の大きな改修工事を行うこと。場合によっては新築当時よりも、デザイン性や機能性をアップさせられます。


リノベーションの具体例としては、ライフスタイルや住環境の変化にともなった大規模な間取り変更が挙げられます。

例えばテレワークが増えたので専用のワークスペースをつくりたい、お子さんの成長に伴って部屋数を増やしたい、間仕切りを取り払ってゆったりとしたワンルームにしたい、使い勝手の悪い家事動線を改善したい、あるいは趣味室をつくりたいなど。


家の雰囲気を和風からシンプル・モダンに変えたいといった、スタイルの変更も可能です。

希望するライフスタイルや好みのデザインにあわせて、自由に設計できることが、「リノベーション」の魅力です。

また耐震工事や断熱工事を行い、住宅そのものの性能を高めることも、「リノベーション」と言えるでしょう。



■行うべきはリフォーム? リノベーション?

では、「リフォーム」「リノベーション」どちらを選ぶべきなのか。

それはご自宅の現状や叶えたいと思うライフスタイルによってさまざまなので、一概には申し上げられません。工事の規模も変わってきますので、まずは信頼できる地元の建築会社に相談することをおすすめします。


間取りを変えたり、耐震・断熱工事を行うことになると、部屋の内部を一度まっさらの状態にして作業をする必要があるため、工事期間も数カ月を要することも。

加えて、新たな間取りの設計や、新しい設備機器をショールームで見学することなどを考えると、もう少し余裕を見ておいたほうが安全です。



■豊富な実績から最適な工事をご提案します

またリノベーションといえども、構造的の制限でできないこともあれば、優先すべきことと予算のバランスがとれずに失敗するケースもあるので、そうならないためにも、まず見つけるべきは、このエリアで多くの仕事を手がけている地域密着型の誠実な建築会社。



ムトウ建設は湘南エリアやシーサイドエリアの家づくりのプロフェッショナルです。


湘南エリア特有の気候やライフスタイルに合わせて、実用的で使い勝手のよいプランニングや、ていねいな施工に定評があります。アフターケアまできめ細やかにサポートさせていただいておりますので、小さなリフォームはもちろん、リノベーションをお考えの方はお気軽にご連絡ください。


何か変えたいけれどもどうすればよいか、具体的にはわからない……こんな場合でも、ムトウ建設にご相談ください。豊富な実績からお客さまのご要望やご予算に応じて、最適な工事をご提案させていただきます。